ホームページ制作からSEOやリスティング広告などWEBマーケティング全て対応

インバウンドサイトを作るときに知っておきたいこと

戦略的WEBサイト制作が得意なエムハンドとは!?
  • 何をしている会社?
  • 何を作っているの?

「シェアリングエコノミーとライフサービスの組み合わせは海外でも通用する」【生活110番】引字圭祐代表取締役へのインタビュー

  • その他

日常生活には予期しない困りごとが起こります。もしあなたの家のカギが壊れたらどうしますか?めったに遭遇しない事態なので、誰に修理を依頼すればいいのか分かりませんよね。そんな生活の困りごとの解決にイノベーションを持ちこんだWebプラットフォームサービスが【生活110番】です。

この【生活110番】がユニークなのは、「シェアリングエコノミー」がそのビジネスモデルに組み合わされていることだと言います。

※編集注:シェアリングエコノミー・・・余っている資源(人や場所、技術など)を有効活用することで、より効率的な経済の在り方を追求する動き。

今回はそうした【生活の110番】を運営するシェアテクノロジー株式会社代表取締役 引字圭祐氏へビジネスモデルに関するお話しなどを伺いました。

以下インタビューです。

生活110番とは?

01

――まずは、事業内容を簡単にご説明ください。

【生活110番】では、ライフサービス全般に関して、サービス提供者とユーザーのマッチングをおこなっています。「ライフサービス」というのは、たとえば、家電の修理や骨とう品の鑑定、ハチの駆除、ドアノブの修理など、日常生活での困りごとを解決するサービス全般を指し、「誰に相談したらいいのか分からない」という生活上のお困りごとにソリューションを提供しています。

――そもそもサービスを思い付かれたきっかけは何だったのでしょうか?

もともと私たちは、ライフサービスに関するWebメディアを運営していました。そこで気付いたのが、ホームページを持たず広告も出していないライフサービス提供者の多さです。サービスの質が高く、安価で対応できるサービスを持ちながら、Web上での露出が少ないためか、仕事が回ってきていないサービス提供者がたくさんいる状況を見て、彼らと消費者を上手くマッチングできれば、両者のニーズを満たせるのではないかと考えたのがきっかけです。

シェアリングエコノミーのアイデアを導入

――他社のサービスと比べて差別化という文脈で意識されている部分はありますか?

【生活110番】の大きな特徴として、シェアリングエコノミーのアイデアを取り入れている点が挙げられます。弊社のサービスを使っていただくことで、サービス提供者は空いた時間を有効活用できます。たとえば、1件の仕事のために遠くまで出張するライフサービス提供者は多いかと思いますが、出張先で【生活110番】を開いてもらえると、近くで困っているユーザーへとつなぐことができます。これにより、サービス提供者は空いていた時間を活用することで効率的に仕事ができ、またユーザーはレベルの高いプロのサービスをスピーディに受けられることから、どちらにとってもメリットとなるマッチングになります。

――具体的にマッチングさせるシステムとはどのようなものですか?

プラットフォームに蓄積された情報を用いてユーザーのニーズを分析し、最適なライフサービスプランを提供できるシステムです。【生活110番】では、シェアリングテクノロジーが独自に開発したITシステムにより、サービス提供者に関するデータを市区町村単位まで細かく分割し、ユーザーのニーズに合うサービスが優先的に表示されるような仕組みを構築しました。これにより、両者のマッチング精度を高めることに成功しました。

たとえば、ユーザーから「1時間以内に、○○県△△市で配管工事をしてほしい」という依頼があったとします。すると、○○県△△市近くの配管工事のサービス提供様に向けてユーザーの情報が一斉配信されます。近くにいたり、時間が空いているサービス提供者が「そのユーザーの対応をしたい」というボタンを押すと、マッチングが完了し、サービスの提供を行う仕組みになっております。

――情報が蓄積されていくということは、マッチングの精度は日々高まっていくのでしょう?

ユーザーのデータは日々蓄積されており、弊社の大きな資産と考えております。ライフサービスのユーザーにとって重要な要素は「スピード」と「価格」だと考えておりますが、現時点ではスピードに関しては競合他社に負けていないと考えています。これからは、価格の面でもより多くのユーザーのニーズに応えられるように進めていきたいです。

海外展開の可能性は高い

――起業されてから数年を経た現在の事業の展開状況をお聞かせください。

現在は200ジャンルのライフサービスに対応しております。また、サービス提供者の加盟数は2000社以上と契約しており、1日千件以上のマッチングを提供しています。

――名古屋でサービスをローンチされ、今は日本全国への展開をしておられますが、今後海外への展開も視野に入れらているのでしょうか?

海外展開は視野に入れております。私たちはシェアリングエコノミーとライフサービスを組み合わせたことで、海外でも通用するサービスになったと考えております。シェアリングエコノミーの代名詞として名前が挙げられる【Uber】や【Airbnb】が現在世界中で利用されているように、【生活110番】が新しい形のシェアリングエコノミーとして世界に広がる可能性は大きいでしょう。

というのも日常生活で「誰に相談したらいいのか分からない」という生活上の疑問は日本だけではなく、世界中で起こっていることだからです。まずは、比較的市場規模の大きいものを1ジャンルだけ海外へ持ち込むことで、様子を見てみたいと思っています。

さいごに

以上、【生活110番】を運営する引字圭祐氏へのインタビューでした。インタビューをして印象的だったのは、同氏がサービス向上に非常に意欲的に取り組む姿勢と、事業展開の視野の広さでした。

近年は日本でもスタートアップをはじめシェアリングエコノミーをビジネスアイデアを取り入れる例が増えてきています。その先駆者とも言える【生活110番】は、日本から今後は海外にてライフサービス業界のイノベーションを巻き起こるかもしれませんね。

<人物紹介>
シェアリングテクノロジー株式会社代表取締役  引字圭祐氏

生活110番:https://www.seikatsu110.jp/

シェアリングテクノロジー:http://www.sharing-tech.jp/

seleQt

この記事に関連する記事

カテゴリー

アクセスランキング

月間

  1. 1

    いまさら聞けない!フリック、スワイプ…スマホ操作の基本用語まとめ

  2. 2

    今どきの幼稚園・保育園ホームページ研究。32サイトに見る傾向と課題とは?

  3. 3

    【保存版】アツイ視線が集まる激戦区!女性向けWEBメディア50選

  4. 4

    【WEBデザイン10選】シンプルでわかりやすい「1カラム」サイトまとめ

  5. 5

    【WEBデザイン10選】これぞ進化系!今どきのレスポンシブWEBデザインサイトまとめ

  6. 6

    今“ジモト”がアツイ!情報発信力バツグンなローカルWEBメディアまとめ

  7. 7

    わずか60秒でカンタン制作?!無料アンケートフォーム作成サービス、おすすめベスト5!

  8. 8

    【WEBデザイン10選】背景に動画を大胆に使った日本のサイトまとめ

  9. 9

    【WEBデザイン10選】雑誌風デザインを上手く取り入れたWEBサイトまとめ

  10. 10

    歯科クリニックのホームページを徹底調査!24サイトに見る集患力のポイントとは?

総合

  1. 1

    いまさら聞けない!フリック、スワイプ…スマホ操作の基本用語まとめ

  2. 2

    【保存版】アツイ視線が集まる激戦区!女性向けWEBメディア50選

  3. 3

    【WEBデザイン10選】これぞ進化系!今どきのレスポンシブWEBデザインサイトまとめ

  4. 4

    今どきの幼稚園・保育園ホームページ研究。32サイトに見る傾向と課題とは?

  5. 5

    【WEBデザイン10選】シンプルでわかりやすい「1カラム」サイトまとめ

  6. 6

    初めてでもできる!iPhone動画編集アプリ【厳選4つ】

  7. 7

    【WEBデザイン10選】コンバージョンUPにも!パララックスを効果的に使ったLPまとめ

  8. 8

    【事例に学ぶ】話題の新興SNS、Instagramを集客に使うコツ

  9. 9

    【WEBデザイン10選】雑誌風デザインを上手く取り入れたWEBサイトまとめ

  10. 10

    【WEBデザイン10選】背景に動画を大胆に使った日本のサイトまとめ

エムハンドブログ編集部

  • 編集長みつむね

    得意分野はWEBマーケティング/コンテンツ編集。「インバウンドブログ」立ち上げから編集に参加。

  • 伊藤 高啓

    SNS運営からWEB広告/マーケティング業界を経て、鳴り物入りでエムハンドブログ編集長に就任。

  • 新棚幹太

    雑誌出版社を経てフリー編集者に。東京生まれ、京都暮らし4年目のオールラウンドライター。

  • 島田

    某グルメ雑誌の編集長を経て、業界違いのWEBへ転身。独自の視点で個性的な記事を手がける。

  • ヨネクラ

    WEBメディアの立ち上げに参加したくエムハンドライティングチームに参加。早稲田大学出身。

  • キクチ

    京都大学卒業後、京都大学院工学研究科に進学。研究を続けながらライター業に従事。

  • 池田仮名

    週末Webプランナー。情報システムの発展によって変化していく人の心や共同体のありかたに興味。

最新記事

  • M-HAND 士業
  • M-HAND 歯科
  • Logonic
  • M-HAND TechnicalBlog

PDFで出力できる!無料自動お見積り

選択するだけで簡単にお見積り可能です。

さらに詳しく話を聞いてみたい方はこちらよりご連絡ください:0120-931-572

ご相談・お問い合わせ

簡単なお見積りが発行できます

ワンクリックに命がけのホームページ制作会社M-HAND