• 制作ブログ

わずか60秒でカンタン制作?!無料アンケートフォーム作成サービス、おすすめベスト5!

5,476 view

集客を目的とするインバウンドサイトを運営していると、アンケートフォームを利用したいと思うことが多いのではないでしょうか。時には、「今日中につくりたい!」などということもあるかもしれませんね。ビジネスには、スピードも重要です。

そんな時に、心強い味方があります。インターネット上には、無料でアンケートフォームをつくることができるサービスがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、特におすすめのサービスをご紹介したいと思います。

■さまざまな場面で便利に活用できるアンケートフォーム

アンケートフォーム作成サービスを利用するメリットは、必要になった時にすぐにつくれて、しかもお金がかからないこと。2013年頃までは英語版のサービスが中心でしたが、今年に入って日本語で利用できるサービスが目立つようになり、いっそう使いやすくなりました。

一般に「アンケートフォーム」と呼ばれていますが、もちろん、アンケートに限らず広くいろいろな目的に利用できます。作成する項目次第で、例えば以下のようなシチュエーションに利用可能です。

・問い合わせフォームによる新規見込客の取り込み
・急に実施が決まったセミナーの申し込み受け付け
・ホームページ訪問者の感想を聞くフォームを設ける
・応募型のプレゼントキャンペーンによる集客アップ
・作成したアンケートのURLを社内メールに貼り付けて、企業内での社員意識の調査
・採用時のエントリーフォームとして

■使いやすさでおすすめ!ベスト5はこれ!

アンケートフォームと言っても、サービスサイトごとに特色や機能が異なります。ぜひ、自社に必要となるアンケートを想像しながらご覧ください。完全日本語対応で、すぐに使えるアンケートフォーム制作サイトを、厳選してご紹介します!

Google Form

1023photo01

Google Form
あのGoogleが提供しているアンケートフォームです。

Googleドライブの画面左上にある【作成】ボタンをクリックすると表示されるリストから【フォーム】を選択。作成を開始します。Googleアカウントさえあれば、手軽な物ならあっと言う間に作成できます!手間をかければ、商用サイトにも使用できるような、高度なアンケートフォーム作成も可能です。

(特徴)

・Googleドライブの1機能なので、Googleアカウントがあればすぐに使用可能
・Google版エクセルのスプレッドシートに集計結果が自動的に蓄積される

Questant

1023photo02

Questant
ネットリサーチ界の最大手のマクロミル社が手掛けるアンケートフォーム作成サイトです。

ゲームのようなチュートリアル機能を採用し、サクサクと直感的な操作で作成できます。また、さまざまなシチュエーションを想定したテンプレートが用意されているので、場合によっては、ほぼテンプレートのままで、アンケートを公開することも可能。初心者にも取っ付きやすいサービスです。

(特徴)

・チュートリアル機能や豊富なテンプレートで初めてでも迷わずアンケートの作成が可能
・集計結果をダウンロードするには、有料版へのアップグレートが必要

SurveyMonkey

1023photo03

SurveyMonkey
運営元はアメリカの会社ですが、完全日本語化されているので、使いにくいという心配は全くありません。

SurveyMonkeyは、質問があらかじめ豊富に用意されている質問バンクと呼ばれる機能が特徴。イベント、マーケットリサーチなどのカテゴリーがあらかじめ想定されているので、どういった質問をすれば良いのか分からないような場合でも、アンケートの作成が可能。とても便利なサービスです!

(特徴)

・あらかじめ用意されている質問の内容が豊富
・集計結果をダウンロードするには、有料版へのアップグレートが必要

CREATIVE SURVEY

1023photo04

CREATIVE SURVEY
CREATIVE SURVEYでは、アンケートページの様々な設定の変更が可能になっています。

質問文のフォントカラーや背景の設定が可能で、ホームページのデザインやカラーに沿ったオリジナリティの高いアンケートの作成が可能です。しかも、レスポンシブウェブデザインで、スマホ対応もできるのもうれしい特徴。スマホ時代にふさわしいサービスだと言えます。

ただし、やや取っ付きにくい印象があるので、初めて作る人にはちょっと分かりづらいかもしれません。ブログなどに慣れていて、簡単なWEB制作の知識があるというような人におすすめです。

(特徴)

・あらゆる設定の変更が可能で、デザイン性の高いアンケートページを作成できる
・集計結果のExcelへのデータ書き出しは、有料版へのアップグレートが必要

Adobe FormsCentral

1023photo05

Adobe FormsCentral
IllustratorやPhotoshop、Acrobatでお馴染みのAdobeが運営するアンケートフォーム作成サイトです。

こちらのサイトでも様々なテンプレートが用意されていますが、デザインに強いAdobeだけあって、センスのいいテンプレートが揃っています。データをエクセル形式で無料ダウンロード可能なのも大きなメリットです。

ただし、他にサイトに比べると少し動作が重い感じがします。

(特徴)

・デザイン性の高いアンケートページがもとから用意されている
・無償でExcelへのデータ書き出しが可能

CubeQuery

1023photo06

CubeQuery
他のサービスの多くで登録が必要な中にあって、アカウント登録が不要のアンケートフォーム作成ページです。

ページ内に表示されているフォーム内にタイトルや説明文、質問などを入力するだけで作成可能になっています。作成時に入力するメールアドレスに、アンケート番号とパスワードが送信され、メールから管理画面にアクセスするようになっています。

アンケートの設置期限があり、時期が来ると消滅するので、一時的な利用に便利。重複回答の設定も簡単に設定できます。さらに、CSVでのデータダウンロードが無料で可能という点も魅力です。ただし、アンケートページがWEBサイトのフレーム内に作成されるので、商用にはちょっと不向きかもしれません。

(特徴)

・あらかじめ用意されている質問の内容が豊富
・無償でExcelへのデータ書き出しが可能
・社内用などの手軽なアンケートフォームの作成に最適

いかがでしたか?個人で作成するのは難しいと思っていたり、制作会社などに依頼すると費用も時間もかかりそう…と、敷居の高いイメージだったりもしたアンケートフォームも、少し身近になったのではないでしょうか?次回、アンケートフォームが必要になった際には、これらのサービスを利用した作成も、ぜひ検討してみて下さい。